宮迫さんと亮さんが謝罪会見を開いてから、吉本興業の問題がワイドショーでも連日とりあげられています。。
そんな中、幻冬舎の敏腕編集者でコメンテーターの箕輪厚介さんがスッキリで「ジャニーズ問題」に言及したコメントに絶賛の声があがっています。
箕輪さん以外にも、グッディでの北村弁護士のコメントも話題をよんでおり、吉本問題とジャニーズ問題を絡めて考える人も多いのが事実です。
今回は、
- 箕輪さんや北村弁護士のコメント
- 加藤浩次さんや赤西仁さんのコメント
について、動画も含めて詳しくまとめてみました。
箕輪厚介さんのスッキリ
箕輪厚介さんは、7月23日のスッキリ生放送に、コメンテーターとして登場しました。
スッキリの加藤浩次さんが「辞める宣言」をしているため、注目された放送でしたが、そこで『芸能界の闇』について語りました。
芸能界はあまりにもいびつ
特にSMAPファンの方は、この話に感動したと思います。
ジャニーズと吉本の問題を関連させて、この騒動をみている人も多いので、このコメントには「そのとおり!」という声が多くあがりました。
スッキリ
箕輪厚介さんが
話して下さいました😭 pic.twitter.com/IbP1LL25Z5— maron🌰 (@maronlove55555) July 23, 2019
「一般的な価値観から、するとあまりにもいびつですよ」
「大手事務所を独立した人が、ネットTVにしか出れなくて、ネットTVでは楽しそうにやっててCMにも出るのに、まったくあそこまで人気者だった人が、地上波から消えちゃうって、どんだけ前時代的なんだって」
「吉本だけの問題じゃなく、テレビ局とプロダクションのあまりにもズブズブの関係の断ち切るいいチャンスのような気がするんですよ。それは世論の勢いがないと出来ないんで、『さすがに許せないわ』っていう空気にならないと無理なんで。そのきっかけになった気はします」
途中、加藤浩次さんも「確かにそうですよね」とちゃんと相槌を打っていらっしゃいましたね。
箕輪さんのコメントが全部的確
#スッキリ— 村崎 (@marino246) July 23, 2019
芸能界特有の裏社会気質
上の発言に続いて、「事務所をやめたあとに潰される」という芸能界の構図について言及されました。
今日のスッキリで1番スッキリしたところ!!#スッキリ#加藤浩次#箕輪厚介 #吉本興業#SMAP #ジャニーズ事務所 pic.twitter.com/8yfEXgfZtp
— さくらもち (@JiRLE1dy2QEbEM7) 2019年7月23日
「これは吉本だけのもんじゃないんですけど、芸能界全体の問題なんですけど」
「他の事務所に移籍しようと思っていったときに、テレビに出れなくなったり干されたり、それが公然と行われて」
「一般の視聴者も『干されてる』と思う、この芸能界とテレビ局の現状があまりにも時代錯誤すぎる」
「圧力をかけたりする芸能界特有の裏社会気質によって一般のビジネル論理が働かなくなってることが問題だと思う」
「芸能界全体だと思う。いま全てが変わろうとしているタイミングだと思う。」
「一般の会社で、ライバル企業に転職した人が仕事できなくなるなんてさせたら、大問題ですから。でもそれが、『芸能界ってそういうものだよね』ってなってたのがもう通用しなくなると思います」
加藤浩次さん「たしかにそこを容認してしまっているところはありますよね」と。
これはなかなか強烈な発言。テレビ局の人はどういう気持で聞いていたのでしょうか。
この箕輪さんの強烈な発言をきいて「こんなやつもう出さないぞ」ってなるのが、箕輪さんの言う芸能界特有の裏社会気質っていうやつですかね。
#スッキリ 、箕輪さんとキャンベルさんがいたこともあって、吉本の問題をタレント事務所とテレビ局との癒着体質のことや、反社との関わりへの社会的制裁のあり方、政治的利用のことも含めて、新しい時代に向けてすごく論理的で建設的な話になってる。すごい。
— コケッコケーコ (@morittorice) July 23, 2019
北村弁護士のグッディ
続いて、7月23日のグッディでの北村弁護士の発言をご紹介します。
北村弁護士は、はっきり「ジャニーズ」という言葉も出したため、他の出演者が一生懸命話しを逸らそうとしていたのが、とても印象的で違和感がありましたね。
ムキになって話してくれた北村弁護士にも拍手です。
ジャニーズと吉本の構造は同じ
「えっ?」って驚くぐらい、倉田アナが必死だった北村弁護士の発言がこちらです。
そういう疑いがはっきりあるんですよ。
北村弁護士は、ジャニーズについて「疑い」と2回も言ってるのにも関わらず、わざわざ「疑いですよね?」って問いかけて「もちろんです」と答えさせる。
このやりとりでも闇を感じました。
あと「これからの生活を考えた上で」っていう倉田アナのフォロー、必要ありますか?北村弁護士の話にかぶせるように言うなんて、アナウンサーはなかなかやらない行為ですよね。そこまでして「圧力で辞められない」という話から「生活を考えた上で辞められない」という話にもっていきたかったのでしょうね。
グッディちらっと観てたけどサバンナ高橋さんと北村弁護士だけが誠意を持ってきちんとコメントしてた。
高橋克実さんは中立的な意見を感じたけど、安藤優子と倉田アナは北村弁護士が話してる最中に会話を中断させたり必死に擁護してる様にしか見えなかった。
はっきり言ってがっかりしました。— chika (@chika_arr) July 23, 2019
番組降板となれば生活できない
上の動画で、北村弁護士は、番組を次々に降板させられた元SMAPを思い出させるかのような話をします。
元SMAPの草なぎさん、稲垣さん、香取さんは、SmaSTATIONやぷっすま、おじゃMAP、ゴロウ・デラックスなどの人気番組を降板させられました。
これを思い出させるコメントだったなと思います。だから安藤優子アナは話を変えたのでしょうね。
安藤優子さん、若い頃は凛々しいジャーナリストだったのに、最近はおかしな発言ばかり。ジャニーズ事務所の顔色伺ってばかり、恥ずかしくないのかしら❔#グッデイ
— なーご📎🌟🐱オールフリーに感謝 (@universmap) July 24, 2019
恫喝は犯罪行為
20秒~3分50秒までの流れに注目してください。※3分50秒からは上記と同じ動画になります。
「一番肝心の脅迫行為があったかどうか、あるいは強要行為があったか、あれ犯罪行為ですけどね」
「恫喝ってみなさんパワハラって言ってますけど、犯罪行為です」
「生活の糧を奪う事になるので、脅迫罪にあたる。それを手段に会見をさせないようにしたら強要罪っていう犯罪行為なんですよ」
途中、安藤優子アナや高橋克実さんが、必死に吉本興業の肩をもつような返しをしたり、話を逸らそうとしているのがわかると思います。
これも、ジャニーズ問題に当てはめると、これを恐れて中居さんや木村拓哉さんはジャニーズを離れられなかったのかなと思ってしまいますね。木村拓哉さんは家庭があるし、中居さんはバラエティー番組が大好きで演技もやってないのでダイレクトに影響受けちゃいますもんね。
#グッディ #吉本興業
北村弁護士と高橋さん以外、ただ気持ち悪いだけの吉本と岡本社長擁護。ジャニーズの圧力の話が出ると、急に話を遮る女子アナや苦笑いな安藤さんや面白いと思って…と変なコメントをする高橋克実さん…もう吉本のニュース報道するのやめたら良いのにフジテレビ…ボロ出てるよ。— ゴンさんちのゴーヤちゃん 🥒 (@senritsuhanarem) July 23, 2019
元ジャニーズの赤西仁もコメント
他に、ジャニーズ問題について言及した芸能人を紹介します。
元KAT-TUNで歌手の赤西仁さんがジャニーズ問題について、自身のInstagramにこんな投稿をしました。
ちょっとチャラチャラした書きぶりなので抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
赤西仁さんと言えば、KAT-TUN全盛期に急にジャニーズ事務所を退所しましたね。そしてその後の活動は海外が拠点となりました。
今の元SMAPの3人をみていればわかりますが、きっとジャニーズ事務所からの圧力かテレビ局の忖度で、日本で普通には活動できなくなったのでしょうね。
亀梨和也さんと人気を競ってましたが、歌がうまいのもセンスがあるのも赤西仁さんかな?という雰囲気はありましたね。
上の投稿の「貴重な若い才能が潰されてしまう」というコメントは、自身と重ねているのかもしれませんね。
ジャニーズの件は赤西くんのツイートが真実なんだと思う。
あからさまな圧力はないがそういう空気があり、メディア側が過剰な忖度をしている。
そうなると事務所だけの問題ではなく芸能界とメディア全体の問題。— 佳蓮 @ 海外ドラマ垢 (@kalen_days) July 19, 2019
加藤浩次さんはすぐコメントした
加藤浩次さんは、ジャニーズの圧力疑惑が表に出た翌日のスッキリで、このようにコメントしています。
「僕はね、ジャニーズ事務所に限らず、みなさんもう周知(の事実)なんですよ。『大手の事務所を独立したタレントは何年かテレビに出られなくなる』というのは、僕は、テレビを見ている方で、気づいている方はいると思う。僕らもこういう仕事させてもらっていて、そういうのが暗黙にあるということがわかっている」
「何十年前から決まってきた芸能界の歴史、テレビの歴史の中で、当たり前のように扱っているんだけど、今の時代で考えたら、ちょっともうおかしいんじゃないかという部分、僕は実際にある。その部分というのは、これテレビ局もそうですし、事務所関係、この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだという、何かきっかけになればいいなと僕は思ってますけどね」
翌日のワイドショーでジャニーズ圧力問題について、これだけ言及したのは加藤浩次さんたった一人だったと思います。
他のワイドショーは、ジャニーズのコメントを読み上げるだけとか、疑いってどういうことなんですか?と話を逸したり、ジャニーズ事務所は悪くないような雰囲気にしたりと、ひどいものでした。
ですので、この加藤さんの発言も、たくさんの人から絶賛の声があがりました。
ジャニーズの圧力事件
ビビット→一切扱わず緊急性のない特集を長時間扱う
小倉・坂上・羽鳥・大下→短時間の報道のみでコメントは無し
スッキリ→司会の加藤浩次短いながらもジャニーズだけではない業界の忖度に言及コメント言いそうな番組ばかり録画したのに💧加藤さんの逃げない真摯な姿勢に👍
— にゃにゃにゃべ (@JcGKSd6oVEmyY8B) July 18, 2019
民法でしっかりコメントしていたのは見る限り加藤さんだけでしたね。
ありがとう加藤さん!
いつかスッキリに3人が出てくれたら良いな…日テレだから期待できないけど(•́ε•̀٥)加藤浩次 TVに圧力「周知」 2019年7月18日 https://t.co/vhToFtt6Po
— しぃ (@saku0125shi) July 18, 2019
吉本ジャニーズ問題に対する世論は?
最後に、
- 吉本興業の闇営業問題から派生した上層部の圧力問題、
- 元SMAP3人へのジャニーズ事務所からの圧力やテレビ局の忖度問題
に対する世の中の皆さんの声をまとめておきます。
芸能界の闇を問題視する声が多くあります。
テレビ以外で食べていける人の意見は変なバイアスが掛かっていなくて正論だと思える場合が多い。朝の箕輪さん然り、北村弁護士然り。つまりそういう業界だという事だな…#グッディ #北村弁護士
— natsu@文筆家 (@natsu66146936) July 23, 2019
宮迫、亮くん問題
グッディで北村弁護士は
SMAPがジャニーズを辞めた際に
事務所が圧力をかけてSMAPに仕事をさせない独禁法違反の疑いの話をした。
宮迫、亮も吉本興業を辞めたらそれと同じ事が起こるのでは?と。
スッキリの箕輪さんも同じこと言ってました #SMAP #ジャニーズ #吉本 #北村弁護士 pic.twitter.com/oP5ZpujYd6— ちえ (@kogaichie7239) July 24, 2019
吉本の社長会見をWSで、取り上げられる中、
J事務所が、公取委から注意されたことにふれてくださってる方がいて、嬉しい。
スッキリ 箕輪さん
ワイドスクランブル 末延さん
グッディ 北村弁護士
笹川会長もブログで言及。
NHKの報道により、声を上げる人が増え、良い風が吹き始めた。#SMAP pic.twitter.com/uyeUIjflz5— ☆ガーベラblue (@Gerbera12Blue) July 23, 2019
「犯罪行為」だとキッパリ言ってくれて本当にスカッとした!
脅迫って明るみに出ないだけで
案外身近でもよくあるからね。私はやられた事ありますヨ。
すごい迫力で脅されて念書書かされました。
他人ならパワハラ
家族ならDV
どちらにしろありえないです#グッディ#北村弁護士 pic.twitter.com/1JUv27oYAs
— 正直村 (@Am9PyCSB4SAUCEP) July 23, 2019
グッディを3行でまとめると
・北村弁護士無双
・地図案件で安藤さん慌てて発言阻止
・局も吉本もジャニーズもズブズブ露呈#グッディ— 果肉入り (@kaniku_iri) July 23, 2019
吉本は会見こんなに有名になったけどさ、ジャニーズって全く放送されてないきがする‥
SMAPのことがこれでなあなあになるのはよくない気がするし、こういうのみたらまじで圧力とかあるのではと考えてしまう‥
長いものには巻かれろってことわざとかもあるけどほんとにいいの?って思ってしまう— 通りすがりのマスター (@nqQURAjgLLKMJxF) July 22, 2019
吉本の事は、民放テレビ局も、時間を割いて詳しく放送して吉本叩いてる。
その中でジャニーズ事務所の話が出ると、慌てて止める。話を逸らす。って事は、マスコミにとっては、吉本よりジャニーズの方が怖いんだ😵
公取委に言われてもまだ続く忖度!
どれだけ圧力あるの?
闇が深すぎて怖い😱— YASUPON (@love244056) July 23, 2019
ジャニーズの圧力問題は、京都アニメーションの悲惨な事件や参議院選挙もあって立ち消えになったという見方もありますが、ジャニーズが微妙な反論コメント出しただけで一切報道されなくなるのはとても違和感がありましたよね。
NHKしか報道していませんでした。
吉本興業の問題も7月23日のグッディでは、吉本興業擁護の雰囲気がすごかったので、気にあった方も多かったと思います。
まとめ
今回は、吉本興業のパワハラ問題やジャニーズ事務所の圧力問題について、
- 箕輪さんや北村弁護士のコメント
- 加藤浩次さんや赤西仁さんのコメント
などを、動画も含めて詳しくまとめてみました。
芸能界の闇は、これからも『闇』のままなのか、それとも少しずつ良い方向に変わっていくのか注目されます。今回の件で、芸能界とテレビ局の異常な関係を指摘している人たちがどのように扱われるかというのも、ひとつの判断材料になりそうです。
テレビで人を笑わせたり、素敵な歌やダンスパフォーマンスを見せてくれる人たちが平等にテレビに出られる日が、はやく来れば良いなと思います。
⬇こちらもぜひご覧ください
2019年7月17日、NHKがジャニーズ事務所に独占禁止法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意したと報じました。 この件については 「やっぱりそうだったんだ」「ジャニーさんが亡くなってやっとNHKが公にしてくれ[…]
加藤浩次さんが、宮迫博之さん田村亮さんの謝罪会見を受けて、吉本を辞める発言を繰り返しています。 加藤さんは気持ちが固まっているようです。 加藤浩次さんが、スッキリでどのようにこの問題を語っていたのか、動画などを中心にまとめてみました。 […]
2019年7月22日、朝の報道番組『スッキリ』で、大騒動になっている吉本興業の闇営業問題について、加藤浩次さんが「岡本社長と大崎会長が辞めないなら僕が吉本を辞める」と宣言しました。 番組冒頭からずっと宮迫さん亮さんの会見について放送してい[…]
2019年7月21日放送のワイドナショーは、緊急生放送となり、ダウンタウンの松本人志さんと東野幸治さんが、宮迫さんと亮さんの謝罪会見や吉本興業について、色々な思いや事情を語りました。 その中で、松本人志さんが松本さんなりの信念で動いていら[…]
2019年7月22日、吉本興業の岡本昭彦社長が5時間半にも及ぶ記者会見を行いました。 この会見については、 岡本会長の気持ちが伝わってこない 何を言っているのかわからない 解決になっていないなど さまざまな意見が飛び[…]
2019年7月19日、雨上がり決死隊の宮迫さんがよしもと興業から解雇されました。 解雇によって、宮迫さんの引退説が濃厚になっていますが本当に引退するとしたら、 宮迫さんの収入や生活はどうなるの?嫁と離婚する? アメトークや蛍ち[…]